20150306_市内の小学生にガイド♪ 小学生がまちを考える!



みなさんこんにちは~♪
週末はいかがお過ごしでしょうか?
とてもお天気も良く、良い週末を過ごせるのではないでしょうか???

さて!


本日のイワホブログは、最近のイワホの活動・出来事について紹介していきたいと思います!

P1020815 

【3月6日(金)の出来事】

駅にこんなにたくさんの子どもたちが!!!




この日は、岩見沢市立日の出小学校の4年生、1組と2組の生徒さんたちが大集合。




なぜでしょうか???








とある日、

学校の社会科の授業「『岩見沢駅舎の活用を通して、町づくりについて学ぶ』
ということをテーマに学んでいるのですが…」

っと、市内にある、日の出小学校の、先生からお話を頂きました。


そこで、何か少しでも、子どもたちのために、力になれないかなと思い、
この度、駅舎のガイドをさせていただきました(^^)



ガイドの前にも「ゆあみくんガイドブック」を活用して予習してきてくれました!

e13a062768bb 
※こちらのガイドブックは募金制で、お渡ししております♪
 以前、NHK番組でも紹介していただきました。


photo23

photo261




予習授業の中では、



「駅にたくさんのイベントがあることに気づき、『岩見沢駅』について考えてみる。」

「岩見沢駅の『駅としての機能』と『駅以外の機能』を考え、
なぜそういう駅になったのかを考えてみる。」



10828044_725653554198991_3327516901479497707_o 

という学習をして、ガイドに参加してくれた子どもたち。


P1020818

今回は、いろんな写真や、POPを使用して案内させていただきました( ^^) ♪お天気も最高に良い日!


子どもたち、ばっちり予習をしているせいか、クイズを出してもすぐ答えてくれました!

P1020821 

一番驚いていたのは、「窓枠の古レール」「刻印レンガ」

なんで「1900と書いてあるの~?これは何~?」と興味津々な様子。




刻印レンガは、

2015年に13人の方々が集まって、「刻印レンガ」をやりたいということで
始めたプロジェクトがありました。
「らぶりっく‼いわみざわーひとつのレンガがまちをつくるー」Facebook


世界中から募った参加者の名前と出身地が刻まれたレンガ。

この日は、”カリフォルニア”のレンガをみんなで探しました!

単純に、一つのレンガを探しただけではありません。
あえてランダムに積んであるレンガ。
”探す”という行為から、色んな地名を発見出来て、
この駅舎がいろんな地域から愛された、支えられた壁だということがわかります。



P1020825 

この岩見沢複合駅舎は、全国のJRグループで初となるデザイン公募でつくられた駅です。

そこには2つの大きなテーマが掲げられていたそう…

「まちの顔として永遠に変わらぬ価値を持つもの」
「まちと人とを繋ぐまちづくりの中核となりうるもの」

というような2つの大きなテーマ。
そこに、全国から376作品の応募の中から最優秀賞となったのが、
この岩見沢複合駅舎。

この大きなテーマも、子どもたち、覚えていってくれたようです。
まさにみなさんが大人になったころにまた、
この岩見沢駅舎と関わることがあるのではないでしょうか?
まさに、「まちと人とを繋ぐまちづくりの中核」そして、「永遠に変わらぬ価値」!!!


P1020830 
 
今回のガイドは、駅を歩いて回るのと同時に、イワホ内で、スクリーンを使って
簡単に、岩見沢の歴史や、駅まるの活動、
イワホについてお話させていただきました(^


P1020844  

本当に熱心な子どもたち。
一緒に駅を歩いて私自身も楽しませて頂きました^^





それから数日後・・・

まとめの授業があるとお聞きし、参観させていただきました。

 IMG_0499

久しぶりにお会いした子どもたち。
教室に入っても、駅について、まちづくりについて興味津々、
たくさん質問をしに来てくれました。

IMG_0505

久しぶりにお会いしましたが、駅について相当詳しくなっていましたね( ^^)

IMG_0500

IMG_0503


「なぜ、駅で岩見沢らしさをアピールしているのか?」という大きなテーマに沿って、
一つ一つの疑問を子どもたちが確認していきます。

IMG_0566

IMG_0510


授業の中では、こういったものも…!
これは私も初めてみました( ^^)

石炭の原木の一種といわれる「メタセコイア」の石炭!貴重なものを見させていただきました。

IMG_0517


最後にはこんなに黒板いっぱいに!

IMG_0548
大きなテーマの疑問に答えていく子どもたち。

IMG_0542
真剣に話合い、意見を出し合う、一生懸命に発言する様子に、大きな感銘を受けました。

 

IMG_0573

IMG_0587

1組さんと2組さん、両方の授業を参観させていただきました。

IMG_0508 

今までよりも更に岩見沢を想って活動に取り組んでいこう!と刺激された1日でした。。。




日の出小学校4年生のみなさん!そして、先生、
貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました!



もっともっと、市内外の人に岩見沢を、岩見沢駅舎を知ってもらえますように。

≪Kie≫

ALL Iwamizawa紹介④「大空と大地の中で」出演



連日投稿してきました、「ALL Iwamizawa」の紹介コーナー♪

さて、本日で、最後になります。



3月12日~3月15日に開催されました、
「大空と大地の中で」。(Facebookページ

images
(以前イワホブログでも紹介いたしました➡クリック!



こちらのイベントは、東日本大震災チャリティーコンサートを
岩見沢複合駅舎2階のセンターホールで行いました。

今年で5回目を迎え、最後のイベントとなりました。
(4回目開催の様子もこちらからご覧になれます➡クリック!

岩見沢複合駅舎センターホールで、
たくさんの団体があつまり、3日間、
東日本に歌声・音楽を届けます。

1492532_910432055645527_8342640710927785051_o

IMG_3493

IMG_3494 



こちらのイベントで、ALL Iwamizawaは
最終日に出演いたしました!
その時の映像がこちら!

oozora01 
(こちらからご覧になれます➡クリック!

Set List…
1. railway
2. ともだちの歌



代表作「railway」の演奏。

oozora02

岩見沢駅舎センターホールは、大きなガラスの窓なので、
南北がクリアに見え、中からは、マチの様子が見えますし、
外からもイベントで賑わう様子が見えます。

oozora03
川崎 知文(Key,Pf)

oozora04
奥村 輝直(Ba)


oozora10
伊藤 潔(Dr)



会場に来れなかった方・・・
もっとALL Iwamizawaを知りたい!・・・
という方は、是非こちらの映像を見てみてくださいね♪
(こちらからご覧になれます➡クリック!



そして、この日は、ALLIwamizawa”特別編”も出演!!!


oozora05
(こちらからご覧になれます➡クリック!

Set List
1. Light Up Nippon〜空に花、大地に花〜(Cover)
2. Amazing Grace(Cover)



ALL Iwamizawaについては、
これまでの紹介を見て頂いてもう皆さんご存じなはず★
では、「ALL Iwamizawa特別編」とは???

(ALL Iwamizawa公式Facebookページより)

毎年岩見沢駅で開催される東日本大震災チャリティーコンサート
「大空と大地の中で」2014をきっかけに特別企画したユニット。
ALL Iwamizawaのオリジナルメンバーに加え、
岩見沢在住3名のボーカリストが参加。




― メンバー紹介 ―
(ALL Iwamizawa公式Facebookページより)

岡田 哲弥(Vo/Cho)
oozora06 
白老町出身・岩見沢在住。
CD「railway」レコーディングではコーラスとして参加。
女性に匹敵するほどのハイトーンボイスが特徴的。
自身が所属するバンド「naastika(ナースティカ)」での活動も著しい。



小澤 美智代(Vo/Cho)
oozora07 
岩見沢出身・在住。
学生時代よりロック/ハードロックなどのジャンルに傾倒。
ハイトーンかつハスキーなボーカルラインで特別編メンバーを牽引する。
バンド:BKB(ビーケービー)所属。


竹内 麻依子(Vo/Cho)
oozora08 
岩見沢出身・在住。
幼少よりバイオリンを始め、20歳の頃にボーカルに転向。
以来、オールディーズ・ジャズ・R&Bなど幅広いバンド在籍を経て、
現在は札幌を拠点とするゴスペル集団「Hevenly Wind Gospel Choir」に参加。
http://www.heavenlywind.jp



oozora09

この日は、イワホ内で、特別、ALL Iwamizawa
限定マグカップの販売も行いました。
 P1030143

P1030147
※マグカップ協賛は、
 シーズンソリューション株式会社 代表 中野 浩様
(岩見沢市出身)(http://www.seasonsolution.jp/


こちらの売り上げは、全額寄付させていただきました!
ありがとうございます。
現在も、店頭にも残りわずか置いております♪



ALL Iwamizawa

岩見沢のみなさん
市外のみなさん
全国のみなさん!

たくさんの方にALL Iwamizawaを知ってもらえますように♪

railwaycd08

≪Kie≫

20150326-30_「MITE写真展」



みなさんこんにちは♪
しばらくイワホブログでは、「ALL Iwamizawa」特集でしたが、
本日は特別、岩見沢で気になるイベントがあったので、ご紹介させていただきます♪

IMG_3671

本日から岩見沢複合駅舎2階にて、「MITE写真展」が開催されています!

中央入口左側に行き、右側の階段を上って・・・
左に行くとパスポートセンターがありますがそちらが写真展会場となっています。



IMG_3662

岩見沢の無料情報誌「MITE」の専属カメラマン”栗林真也”さんの、
岩見沢の写真がたくさん展示されています。


IMG_3664


IMG_3663 



IMG_3654

岩見沢の写真がたくさん。

実際に自分が岩見沢のマチを歩いて、
美味しいものを食べて、
綺麗な景色を見て・・・


そんな気持ちになる写真がたくさんです。


IMG_3660

IMG_3655

IMG_3657 
写真パネル展示だけではなく、このようなフォトブックもあります!



IMG_3658
会場に行った際には、是非アンケートにもこたえてみてくださいね♪


IMG_3656


今日は陽ざしが入り、とてもあたたかく気持ち良い日。

IMG_3659

栗林さんのお写真は、とてもほんわかした気持ちにさせてくれます。

IMG_3670 
カメラマンの栗林さん。

良く見ると・・・

IMG_3666 
靴下がしゃれおつー♪ここにも靴下マニアがいました!!!w



2階会場での展示の他に、イワホ内でも同時開催で、MITEの写真展示・ポストカード販売も
行っております。
IMG_3648

そ・し・て!
北海道産小玉葱の詰め放題も開催中♪

IMG_3651
ころころっと可愛い、北長沼、夕張川の近くの農家「杉本さん」のお宅で
作られた玉葱です♪

規格にちょっと大きさが足りなくて
お店に行けなかった玉葱さん。
ちょっと小さい玉葱ですが、栄養たっぷり・愛情たっぷり!

IMG_3652

150円で、詰め放題をやっていますので、是非いらしてくださいね♪
(※ちなみに、試しにスタッフがチャレンジすると1.5キロ位はいりましたよ(*ノωノ))



岩見沢複合駅舎2階会場、イワホ会場是非お越しください♪


  IMG_3674

a


3月29日(日)13:00~は、写真講座もひらかれますよ♪



≪Kie≫

【ALL Iwamizawa紹介③ 1stミニアルバムrailway Trailer】


みなさんこんにちは~♪
最近はこの時間でもまだ明るい!日が長くなりましたね^^
季節の変わり目は、風邪を引きやすいので十分に気を付けてくださいね!


さて、連日投稿しております!
「ALL Iwamizawa」について本日もご紹介させていただきます♪



本日は、PV・MVではなく、
1stミニアルバム「railway」トレイラー(CD販売予告映像)
見て頂きたいと思います♪

スクリーンショット-2015-03- 
(こちらからご覧になれます➡クリック!


4曲入りミニアルバム「railway」
定価¥1,000(税込)

1.railway
2.ミズタマリ
3.ともだちの歌
4.マチの記憶





はじめは、「railway」
aaa 
3月13日に引退した711系の列車。実はrailwayショートムービーにも出ていたんですよ。


ddd 
次は、「ミズタマリ」
青い空、そしてうつっているのは、ボーカルのシカトマサヒロさんでしょうか?
よーく見てみて下さいね( ^^)


mi
続いては、「ともだちの歌」
こちらは、芸森スタジオでレコーディングをした時の様子が見られます。
アップテンポの楽しい曲です♪
(個人的には…Kieスタッフいちおしです笑)

re 



最後に、4曲目は「マチの記憶」
machi


 machi02

4曲が一気に流れます。
「ALL Iwamizawa」ってどんな人?
「railway」ってどんな曲なのかな?

っと気になる方は、このトレイラーを見て雰囲気がわかるのではないでしょうか?


de


==========================
ALL Iwamizawa 1stミニアルバム「railway」にも収録。
イワホでもCD販売していますので、
気に入っていただいた方は是非お買い求め下さいね!
railwaycd01
==========================

【ALL Iwamizawa PV紹介② マチの記憶】


みなさんこんにちは♪
本日お店は(火曜日ですので、)定休日となっております。ご了承下さい。


さて、先日から「ALL Iwamizawa」について、連日投稿します!

10847776_842682415788039_3813539189513344626_n


本日のALL Iwamizawaショートフィルム紹介コーナー♪ 
※ここからは、ショートフィルムでなく、PVです。笑


【その②】 「マチの記憶」

matinokioku 
(こちらからご覧になれます➡クリック!

作詞・作曲 シカトマサヒロ
編曲 ALL Iwamizawa

railwayに続くALL Iwamizawa第二弾の楽曲として
2014年2月に制作。
タイトル通り「マチの過去と未来」そして自分の人生を綴った
歌詞が印象的と言える作品。


ピアノを基調としたシンプルなバンドサウンドが光ります。


machikiokuss 


machinokioku 


公式PVのロケ地は、まなみーる岩見沢市民会館大ホール。

mchinokioku

machinokioku02


 machinokioku03


そして、このかっこいいPVの他にも、実はもう一つ・・・



2014年初頭の岩見沢をバックにロケをした
「マチの記憶バージョン」のMVもあるんです!

その映像には、関連するライブイベントがあります。

machi3 machi_omotethumb

今年で、4回目の開催のこちらのライブイベント名は、
『マチの記憶ライブ』。

こちらのライブは、その年の「マチの記憶」の映像をバックに、
各バンドがメッセージ・コンセプトを持って演奏し、
映像を通して岩見沢の「過去と現在」、
そして「未来」を見つめる。

コンセプトは、少しずつ、そしてもっと岩見沢のことを好きになれる。
というライブイベント。

このライブイベントで、「ALL Iwamizawa」も演奏されました。
その時のオープニングでも使われたMVがこちら!(2014年2月16日公開)

machinokiokulive01
(こちらからご覧になれます➡クリック!

出演しているのは、
ALL Iwamizawaボーカルのシカトマサヒロさん。

岩見沢の、”なつかしい”シーンがたくさん…


雪の奥に見えるあのお店。
machinokioulive04

シカトマサヒロさんが岩見沢のマチを歩くシーン。
響き渡る足音と、マチの情景がなんともいえません。
machinokiokulive02 


machinokiokulive04



そしてこちらは、平成25年度末で閉校となってしまった、
「駒澤大学附属岩見沢高等学校」。
学校の前で歌うシカトマサヒロさんと、
最後の卒業式のシーンです。

machinokiokulive05


machinokiokulive06
思わずうるっとしてしまうシーンもあります。

machinokiokulive07


色んなことを考えさせられる、MVです。
是非、本日紹介しました、2つの映像、
ご覧になってみてくださいね♪



==========================
ALL Iwamizawa 1stミニアルバム「railway」にも収録。
イワホでもCD販売していますので、
気に入っていただいた方は是非お買い求め下さいね!
10154188_901383806550352_6992242510930858393_n
==========================

≪Kie≫